大黒

クラッチ当たった。
お母さんに頼まれて
LOTOを買いに行ったのね。
そしたら
売り場のおばちゃんが
えらく素敵な笑顔で
クラッチいかがですかー
って勧めてくれて。
セコイけど
一枚だけ買ったのよ。
んで千円当たった。
二百円で千円。
少しやけど嬉しいなあ。
前にもこんな事あったな。
駅前の宝くじ売り場の
おばちゃんがこれまた
ものすごくいい笑顔で
わたしにむかって
微笑んでる様な気がして。
クラッチ買ったら
千円当たったのよね。

素敵な笑顔の
おばちゃんがいる売り場は
当たるような気がする。

でももしかしたら大黒様の
おかげかもしれない。

朝ね通勤中に
神社の前を通るのね。
そこには大黒様の
銅像があるがやけど。
ある日姉ちゃんが
この大黒様かっこいい
って言い出して。
あららーこの人銅像にまで
媚びてるよーって
そのときは
ってか今でもやけど
バカにしてたのね。
でも姉ちゃんもスクラッチ
買ったら当たったみたい。
それ以来毎朝姉妹揃って
大黒様に
おはようございます
って媚びを売ってる。
それが功を奏したのか。

まあ何でもええわ。
少しでも当たると嬉しい
ということが
言いたかっただけ。